Jupyter notebookの環境設定

取り敢えず流行りものにはノッテみるということにして居るので最近、機械学習を齧り始めた。で、やっぱりアナコンダだよね、と言うことでアナコンダをインストールした。

 

しかし、Mac,Windows,Linuxにそれぞれインストールしたのだが、そうすると仕掛かり中の資源が分散してしまい、すごく不便。そこでLinuxを学習用サーバーにすることにした。

 

しかし、ここで問題が。jupyterが外部からのアクセスをうけつけないのですよね。でなんとか、外部アクセスが可能なように、設定を変更する方法をネットで捜しました。意外と直ぐに発見できた。

 

jupyter notebook で外部からの接続を許可する - Qiita

 

 

結局

これで設定ファイルを作成し

$ jupyter notebook --generate-config

 

設定ファイルを編集

c.NotebookApp.ip = '0.0.0.0'

これで終わり

 

 

一応、メモがわりにここに残しておく。