Machine Learning(機械学習)ノート(いつまで続くかわからないが、その1)

機械学習(以下、MLと略すことにする)の分野で知る人ぞ知る*1Andrew Ng氏(以下、「大先生」とお呼びする*2。)の説明。

  

大先生は、まずMLの定義について、2つのパターンを提示する。

 

MLの定義

 

Arthur Samuel:
 field of study that gives computers the ability to learn
 without being explicitly programmed(1959).

Tom Mitchell:
 well-proposed learningProblem: A computer program is said to learn experience E
 with respect to some task T and some performance measured by P,
 if its performance on T, as measured by P ,improves with experience E(1999).

 

何んとなく雰囲気が伝わって来ませんか?コンピュータに対して人間が手間隙かけてルールを教え込むのでは無くて、コンピュータ自体が事例から学んでパフォーマンスを改善して行く的な。

 

よく知らないが、古のエキスパートシステム*3なAIの実現の試みとは対照的と言うか、むしろ、それへのアンチテーゼ的な感じではないか。

*1:知らない人は知らない、当然だけど。私も最近まで知らなかった。

*2:大先生の講義はyoutubeに転がっていますから、大先生のお名前で検索すれば容易にご覧になれると思います。中に日本語訳のついているものもあるようです

*3:本当によく知らないのだけど、何か専門家つまりエキスパートの経験を明示的explicitなルールとしてコンピュータにおしえて行く的なものではなかったかと素人ながら思う。