2018-01-01から1年間の記事一覧

twitter始めました。

twitter始めました。本当は「新しいアカウントでツイッターをはじめました」と言うべきですが。 と言うのも以前のアカウントはフォロワー欲しさに随分あざとい振る舞いをしていまして、とても人前にお出しできない訳です(おかげ様で、ある程度のフォロワー…

Machine Learningノートその2

MLはいくつかの分野に分かれる。 Supervised Leaming日本語で「教師あり学習」と訳されるものですね。ただし、この訳語はカッコ悪いので私は以後使いません。supervised learningかSLと書きます*1。 Unsupervised Learning日本語で言う「教師なし学習」。た…

Machine Learning(機械学習)ノート(いつまで続くかわからないが、その1)

機械学習(以下、MLと略すことにする)の分野で知る人ぞ知る*1Andrew Ng氏(以下、「大先生」とお呼びする*2。)の説明。 大先生は、まずMLの定義について、2つのパターンを提示する。 MLの定義 Arthur Samuel: field of study that gives computers the a…

はじめてのロードバイク

これが初ロードバイクです。トレック エモンダ ALR4といいます。いわゆるエントリーモデル。自転車に詳しければコンポはシマノのTiagraで、フレームの素材はアルミニュウムといえば大体のグレード感は見当がつくのではないでしょうか。まあ、お世辞にも高級…

ビル・ランドレス消息

久しぶりに名前を思い出したので、消息を調べてみた。どこかで「ホームレスになっているらしい」と聞いたことを微かに思い出したが、今回だいぶその辺の事情がはっきりした。いや、事実経過はかなりミステリーなのだけど。 あとちなみに言っておくと、ビル・…

このシーン、覚えてる。

www.youtube.com 冒頭のミシェル・ファイファー演じる主人公トニー・モンタナの情婦(「恋人」といってしまうと違う気がする、やっぱり「情婦」という他はないかな)の「あなたはクスリを売って、人を殺してる。人類の歴史に素晴らしい貢献をしてるわ! あな…

Jupyter notebookの環境設定

取り敢えず流行りものにはノッテみるということにして居るので最近、機械学習を齧り始めた。で、やっぱりアナコンダだよね、と言うことでアナコンダをインストールした。 しかし、Mac,Windows,Linuxにそれぞれインストールしたのだが、そうすると仕掛かり中…

100マイルを走る

GCNは、世界的に有名なスポーツバイク(自転車)に関するyoutubeチャンネル。プレゼンター(出演者)は、元プロ選手。 ちなみに動画中の男性はSimonさん、女性はEmmaさん。記憶ではSimonさんはロードバイクではなくオフロード系のプロ選手だったとおもう…

関数プログラミング

www.youtube.com なんか初めて関数プログラム(JavaScriptで)のイメージをつかめた気がする動画。 map,reduce,filterやimmutable dataあたりが胸に落ちた感じ。 たしかに、これまでも「JavaScriptで関数プログラミン」的なタイトルの本は買ってあるのだけど…