100マイルを走る

GCNは、世界的に有名なスポーツバイク(自転車)に関するyoutubeチャンネル。プレゼンター(出演者)は、元プロ選手。

 

ちなみに動画中の男性はSimonさん、女性はEmmaさん。記憶ではSimonさんはロードバイクではなくオフロード系のプロ選手だったとおもう。Emmaさんは北京オリンピックで「個人タイムトライアル」で二位だったと思う。この動画には出てこないがMatt*1さんという”おっさん”顔のプレゼンターもいい味を出していて、私は好きだ。

 

提供する情報は、おそらく質量ともに日本の自転車系youtubersを凌駕するのではないかと思う(私の知る限りの範囲で)。制作にもすごくお金がかかっている。英国発なのにスイスでロケしたり、突然飛行機でカナリア諸島(アフリカにほど近いスペイン領)に飛んで行ったりする。

 

この回は、ロードバイクで初めて100マイル(161キロ)を走ることの意味と、準備について懇切丁寧に説明している。トレーニングの仕方、補給、メンタル面のアドバイスと盛りだくさん。日本ならさしずめ100キロの走行になるのだろうか。一応、霞ケ浦一周(一周約100キロ)を直近の目標としている私としては大いに参考にしたい。

 

ちなみに、動画中のイギリス英語の聞き取りが私は苦手だ(Emmaさんの方が僅かに聞き取りやすい)。アメリカ発であればもう少し楽なのだが。ここまで至れり尽くせりの情報源はまだ見つけていない。

 

 

www.youtube.com

 

*1:youtubeのコメント欄でみつけたこれ、Matt the Wise, even with the wig and all...いや、それは言わない約束だと思う