関数プログラミング

www.youtube.com

 

なんか初めて関数プログラム(JavaScriptで)のイメージをつかめた気がする動画。

map,reduce,filterやimmutable dataあたりが胸に落ちた感じ。

 

たしかに、これまでも「JavaScriptで関数プログラミン」的なタイトルの本は買ってあるのだけど、実はまだ読めていない。というか途中まで読んでつまらないから、やめたという感じの方が近い。

 

そういう状態を脱する切っ掛けを与えてくれたのがこの動画。ただ、そう言う切っ掛けがあったにもかかわらず、Gaucheの勉強を始めるという意味不明な事をやっている。

 

そういえばschemeの基本のコレが

Structure and Interpretation of Computer Programs

無料で読めるようになっていた。書泉グランデがコンピュータ関連書籍を手広く扱っていたころ、単なる見栄で大枚をはたいて日本語訳(度重なる引っ越しでどこかへ行ってしまった)を買った時代からは、隔世の感がある。